プログラム(7/30、7/31に行われる内容は同じです)
7月30日 7月31日
12:459:45東北大学青葉山キャンパス 電子情報システム・応物系3号館 2階セミナー室に集合
13:00

13:45
10:00

10:45
マルチコプター解説セミナー
テーマ:マルチコプター開発・運用の流れと普及に向けた取り組みについて
内容:近年、民間においてマルチコプターの利用が一般化しています。 利用するマルチコプター自体の開発も進んでおり、低価格・小型かつGPSを搭載して安定した飛行が行える機種が実用化されるなど、急速に進歩しています。 本セミナーでは、講師の方をお招きして、マルチコプターのセッティングや調整といった実際の運用に必要な知識や、予め設定した経路を飛行する自動操縦機能といったマルチコプター利用の最先端をご紹介していただきます。
共催:電子情報通信学会東北支部
後援:電子情報通信学会衛星通信研究会、IEEE ComSoc Sendai Chapter
13:55

15:00
10:55

12:00
通信実験見学会
本見学会では、当研究室で研究開発したWi-Fiを使用してスマートフォン間でのメールリレーを実現する「スマホdeリレー」とマルチコプターを組み合わせた通信のデモを行います。 マルチコプターに搭載したスマートフォンを経由して地上にある2台のスマートフォン間で通信を行う様子をご紹介します。 今回の実験は2014年3月に行われた、「スマホdeリレー」をマルチコプターに搭載して運用する実験をもとにしています。
マルチコプターの飛行風景 マルチコプターに搭載されるスマートフォン 自動操縦画面
※隣接する会場では情報通信研究機構(NICT)による無人飛行機の飛行デモも同時に行われるため、その飛行風景の見学も予定しております。
15:0012:00閉会
参加費・定員
参加費:無料 定員:マルチコプター解説セミナーと通信実験見学会それぞれ20名ずつ(先着順)
参加申し込み
メール本文に氏名、所属、連絡先、参加イベント(マルチコプター解説セミナーのみ、通信実験見学会のみ、マルチコプター解説セミナーと通信実験見学会の両方、から1つを選択)を記載してcontact@it.is.tohoku.ac.jpへお申込みください。
申込み後2日以内に、申し込み結果のメールを返送いたします。もし、2日以上経っても返信がない場合には、お手数ですがお電話(022-795-4287)にてご連絡をお願いいたします。