電気情報通信学会 NS研究会@北九州

2024年さん、こんばんは!M2のりんです!

3連続投稿、ついに最後までやってきましたふぅ~~

先月のお話となりますが・・・

12月14日~15日に福岡県の九州工業大学にて開催されたNS研究会に参加してきました。

私は、人生初、念願の九州地方に上陸出来る今回の研究会への参加が本当に楽しみでした!

正直、99.99999%開催場所で参加する研究会を選んだまでありますねドヤァ

川本さんがホテル予約していなかった事件から開幕した今回の出張でしたが

(ほぼ毎週の出張大変お疲れ様です&予約の報告しておらずすみませんでした)

とても良い経験ができた出張だったなと感じています!

前日は移動日でしたが、

北九州市名物の鉄なべ餃子を食べて、エネルギーを補いました!

このパリパリ具合、なんとも最高ですね~~

この餃子の良くないところが

こう見えてペロッと食べれちゃうんですよね。

故に調子に乗って同じサイズのものをおかわりしてしまい

翌朝2時間ベッドで胃もたれと戦ったのは、もう若くない証拠です(笑)

そして迎えた発表日当日。

その日最後のセッションの、その中でも最後の発表だったので

1日中気が休まりませんでした( ;∀;)

お昼休憩時間には、九州工業大学近くのラーメン屋さんに食べに行ったのですが

なんとこのラーメン屋さん「らーめん志士」、

福岡でとんこつラーメンを除いたラーメン屋さんでNo.1だと言うではありませんか!!!

それは人が並んでおりますわ

あっさりした醤油味で、本当に美味しいラーメンでした!

朝に胃もたれしていた自分でも、そんなことはすっかり忘れて大変美味しく頂きました!

時刻は18時を過ぎ、やっと自分の発表時間が来てくれました。

無事に18分の発表を終えることができた後に待っていたのは

ハラハラドキドキの質疑応答タイム・・・

すぐに3人の手があがり、本当にドキッとしたことは今でも忘れられません。

しかしなんと...!

参考文献として挙げていた論文の著者の方から質問を頂くこともできました。

本当にありがたかったです。

研究室外のたくさん方々から勉強になるご意見を頂き、本当に有意義な発表の機会でした。

今回の学びを活かし、修士論文完成まで頑張りたいと思います。

一方で、「素人質問で恐縮ですが…」より「参考文献の著者なのですが…」の方が心臓に悪いんだなぁと思いました(笑)

また、研究会1日目の夜には懇親会も開催されました。

懇親会への参加は初めてかつ

学生が少なかったのでなんとも心細かったのですが...

大学の教授の方々や、企業の社会人の方々、そして他大学の学生の方々と、

研究のこと、研究以外のこと、など密に交流することができ、とても楽しかったです!

参加していた学生が知り合いの高校の同級生だったりして

なんとも世間の狭さを感じましたね~~

“オトナ”な方々とお話していく中で、

社会人になる前に、「車」「ゴルフ」「時計」には詳しい方が良さそうだと察しました...

あと数か月で勉強しときます。

最後にとっっっっってもおいしかった福岡のグルメたちを投稿します。

リアルによだれ案件の食べ物ばかりでしたね

アワッアワッとんこつ

もつぅ~

めんたいこっ

定番のご飯も良いですが、

この「サニーパン」と「梅の実ひじき」はびっくりするほど美味しかったので

ぜひみなさんも買ってみてください、オススメです!

総評として、福岡、並びに九州地方はまた行きたいですね!

卒業旅行に検討したいと思います!

最後に12月らしさとして、季節外れのクリスマスツリーを載せて終わりにします。

経由地の博多駅では、クリスマスマーケットが開催されていて

とてもきれいにライトアップされていました。

みなさんクリスマス、楽しかったですか?

ちなみに私は、カップルだらけの映画館に乗り込んで、お一人様映画を楽しみました。

どうでもいいですね、はい~~

以上、NS研究会の参加報告でした。

ここまで読んでくれたみなさま、

私の三連続投稿にお付き合いいただき誠にありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする